ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年06月03日

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fisher's Holiday

6月2日,3日の2日間,日本のキャッチアンドリリースの草分けである石徹白川で石徹白Fisher's Holidayが開催されました.

私の所属するJapan Fly Fishersは今年ブースを出す事になり,それにあわせてミーティングがありました.

ミーティングっていっても堅苦しいものではなく,勝手に川に入っておのおのが仲間と連れ立って釣りをして,時間になると集合場所に来て飲めや歌えの大騒ぎをして楽しく過ごそうという,まあなんてユルいんでしょうっていう集まりです.

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday

JFFはバイバートボックス(WVB)を用いた発眼卵埋設放流をモデルを展示する事で説明しているのと,会報の紹介,毎月東京の会員さんたちが開催している「ナイト・カフェ」と称するタイイングの集いをここで再現しちゃおうっていうのが目玉.カフェって言うぐらいで名誉会長提供のおいしいコーヒーと講師役であるWさんの母君お手製のパウンドケーキが供される豪華版です.

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday


私なんかは,万年スカスカのフライボックスを少しでも埋めようとWさんに教えを請いながらタイイングにいそしもうと.....
思ったけど,まあWさんのこだわりの説明が面白くためになる事,マテリアルの選別の仕方から,ヘアやフェザーの巻き止め方はもちろん,フライをどう浮かせるか,浮かせる角度,光線の当たり具合でどう見えるかまで,目から鱗が落ちっぱなしの時間でした.

一般の方も当然巻いていただいてかまわず,将来のフライマンがWさんの指導のもと,EHCをきれいに巻いていきました.

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday

ブースにはJFF創立者のお一人,故 芦沢一洋さんの著書と東日本大震災支援の目的で作ったステッカーも並べられ,不肖私めも購入いたしました.

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday


結局この日は釣りはせず,タイイングとだべリング(死語?)で時間は過ぎていきました.

夕になり仲間が次々と川から上がってきました.早速酒盛り開始(*⌒.-)=★

そして夜は....

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday

BBQで酒盛りです.久々に再会の仲間,今回が初めての仲間.釣りで繋がってるとなんでこんなにうち解けるが早くて,なんでこんなに楽しいんだろ\(*T▽T*)/ワーイ♪
呑んだよ呑んだよ,いっぱい呑んだ(^_^;)

2日目の朝は恒例の写真撮影.このあとイベント会場に移動し,また釣りに行く方はおのおのの釣りに散っていきました.

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday

うち解けるといえば,今回のミーティングには会員ではない方も参加されていました. Beaver Pond Fly Fisher'sから参加のSpeyjiiことTさんとは初対面だったのですが,その気さくなお人柄がすごく素敵で,あっという間にうち解けてしまいまして,2日目には釣りをご一緒させていただく事ができました.

本流の釣りをご一緒したのですが,川に着いたとたんすんごい土砂降り.途中にあった公民館の軒下を借りてコーヒーブレイク.

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday

いいでしょ〜,ガツガツせずまったりとした釣り.このあと小降りになったのでポイントに入りましたが泥濁り.
イブニングは大場所に入り,ウェットでがんばりましたが水温が下がったためか魚からの反応はありませんでした.

JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fishers Holiday

今回は2日間で釣りはものの2時間ぐらい.でもとっても楽しく充実したときを過ごせました.Tさんありがとうございました.

またミーティングに行くぞぉ〜.




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
FLyFishiing Event in Nagoya 2012
サクラマスアンリミテッド再始動
フライフィッシングイベント名古屋
同じカテゴリー(イベント)の記事
 FLyFishiing Event in Nagoya 2012 (2012-11-18 23:13)
 サクラマスアンリミテッド再始動 (2012-04-29 23:11)
 フライフィッシングイベント名古屋 (2010-10-27 00:20)

この記事へのコメント
先日はお世話になりありがとうございました。
今回も待ったりのんびり楽しむ事が出来ました。
せっかく期待して移動した川でしたのにあの雨と濁りではどうしょうもありませんね(^^ゞ
また機会がありましたら是非、ご一緒くださいませ(^^)/~~~
Posted by 山爺(speyjii) at 2012年06月07日 04:24
>山爺さん
こちらこそお世話になりました.
釣れない釣り,釣らない釣りっていうのも楽しいもんだなぁと再認識しました.
こんなヘボでよかったらぜひまた遊んでください.
Posted by YAGI. at 2012年06月07日 14:05
はじめまして!
主人とFFやって数年。まったく、うまく釣れない主婦です!
これから行きたい川のことを知りたくて、このブログにたどりつきました!
ミィーティング楽しそうですね~!
今年はこの石徹白に行ってみたいと思ってます。ここって、女性の私でも大丈夫ですか?C&R区間ってつれるのかな~?夏ってオロロは?いきなりいろいろきいてすみません・・お時間があれば教えてください。お願いしま~す!
Posted by ゆみぽん at 2012年06月13日 19:10
>ゆみぽんさん
メッセージありがとうございます.
実は私,今回石徹白では竿を出しませんでした.仲間は竿を出していましたが魚はいっぱいいます!
でも,C&Rですからそれなりにスレているのですごく簡単な釣りっていうわけではないようです.
時間帯や水生昆虫のハッチ,天気などの条件が合うと面白い釣りができると思います.
苦労すれば苦労するほど釣れた時の喜びは大きいと思います!
チャレンジしてみてください.
オロロはここら辺はどうなんだろう,夏に石徹白に行った事がないのでわからないです.通常オロロは8月の上中旬から9月の初めぐらいまでです.
参考になりますか?
Posted by YAGI. at 2012年06月13日 23:20
ありがとうございます!
やっぱりC&Rは簡単ではないですよね~
でも、いっぱいいる中には、やさしいイワナさんがいるかも!?? 
新しい川ってワクワクするので、ぜひ、行ってみたいです!
また、ちょくちょくのぞかせていただきま~す!
Posted by ゆみぽん at 2012年06月14日 16:45
あれっ、ゆみぽんさんじゃない!!
yagiさんは、私やaoyamameさんの仲間ですよぉ!!
Posted by WILDCAT at 2012年07月04日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JFF石徹白ミーティング in 石徹白Fisher's Holiday
    コメント(6)